診療案内|佐世保の歯医者・歯科|医療法人 継心会 山本歯科医院

一般的な歯科診療

虫歯治療に際し、歯の健康な部分や神経をできるだけ残すことを意識して治療するようにしています。少しでも多くの天然歯を残すことで、患者さまにお年を重ねてもお食事や会話を楽しんでいただきたいからです。

もっと見る

虫歯が痛む場合、神経かその近くにまで病巣が広がっていると考えられ、神経を抜けば痛みを取り除くことができます。けれども、神経を失った歯はもろくなり、結果としてその歯の寿命を縮めてしまうというデメリットもあります。当院では特定の治療方法を押し付けることをせず、こうしたデメリットもご説明した上で患者さまにお決めいただきます。

また、治療の際は痛みを減らすよう配慮いたします。歯茎に表面麻酔をしてから麻酔注射をし、十分に作用してから治療を開始します。

お口の状態については時間を長めにとって具体的にご説明いたしますので、それから治療の方向性を相談しましょう。一方的に治療が進むことや痛みが不安な方も、お気軽においでください。

予防診療

当院では、診療内容にかかわらず皆さまに予防に関する知識をご紹介し、必要に応じてお口のクリーニングをおすすめしています。患者さまにお口の健康を守ろうという意識を持っていただきたいからです。

もっと見る

虫歯や歯周病を予防するためには、お口に痛いところがなくても3ヶ月ごとにお越しになり、お口のクリーニングを受けてください。ご自分では落としきれなかったまま固まった汚れを、専用の機械を使って落とすことができます。歯に傷を付けにくいエアフローという方法も可能です。

また、ご自宅でも予防に取り組んでいただけるよう、お口の状態に合わせた歯磨き方法をアドバイスしています。一人ひとりの歯並びなどを考慮した、歯ブラシや歯間ブラシなどのケアグッズの提案もいたします。

疑問に思われることがあれば、お気軽に歯科衛生士へお尋ねください。当院と一緒に予防し、虫歯や歯周病になりにくいお口を目指しましょう。

インプラント

インプラントは歯を失った場合の治療方法の一つで、お口の環境を少しでも長く健康に保ち、不自由なくお食事を楽しみたい方におすすめです。顎の骨に人工歯根と人工歯を固定することで、ご自分の歯によく似た見た目や噛み心地を取り戻します。

もっと見る

インプラントなら、歯ごたえのあるものや粘り気のあるものなど、制約なく食べることをお楽しみいただけます。さらに、ブリッジと違って支えとなる歯が必要なく、健康な歯を削らなくて済むので、残った歯の健康を保つ意味でもおすすめです。

インプラントは長く使えるものですが、より長く快適に使い続けていただけるよう、3ヶ月に1回のペースでメンテナンスをお受けください。メンテナンスに来られない方や、たくさんタバコを吸う習慣がある方、検査で顎の骨が少ないことが判明した方は、インプラント治療を適応できない場合があります。

インプラントを迷われている方は、まずはご相談に来てはいかがでしょうか。

審美治療

健康を土台とするお口元の美しさを実現したい方に向け、審美治療のメニューをご用意しました。エアフローというお口のクリーニング、歯を白くするホワイトニング、白く透明感のあるセラミックを使った詰め物・被せ物治療です。

もっと見る

エアフローによるクリーニングでは、微細なパウダーを歯に吹き付け、汚れを浮かせて落とします。歯に傷が付きにくいため、傷に汚れがたまるリスクを避けることにつながります。歯に付着した茶渋やヤニも取れ、清潔さに加えて自然な白さになることが魅力です。

色素が歯に沈着してしまっている場合は、ホワイトニングをおすすめします。当院はホームホワイトニングを採用しており、お薬を入れたマウスピースをご自宅で装着することで、少しずつ明るい白さにすることを目指します。

また、セラミックによる詰め物・被せ物治療は、見た目が自然なだけでなく、汚れが付きにくいことが特徴です。ぜひ、当院で健康美を目指してください。

セレック

一般的には、詰め物・被せ物を作るには歯科技工所に依頼するため、数日かかります。それを院内で作製することで治療期間を短縮できるようにする医療機器が、当院で導入したセレックです。

もっと見る

セレックは、コンピューター上で設計された形に基づき、白いセラミックなどの素材から自動で詰め物・被せ物を削り出します。患者さまのご希望があれば、当日中の対応もいたします。待ち時間をいただければ、当日中に型取りをし、詰め物・被せ物を入れることが可能です。

ただし、歯茎が腫れている場合は、当日中の被せ物作製をおすすめしません。腫れた状態で型取りすると腫れが引いたときに形が合わなくなり、歯との間に隙間ができてしまうからです。

当院としては時間や手間を惜しまず丁寧な治療を基本としつつ、「治療にあまり時間をかけたくない」「1日で治療を終えたい」といった患者さまの声に応えるため、この機器を導入しました。

歯科口腔外科

院長は歯科口腔外科の分野で研鑽を重ねており、親知らずの治療も得意としています。お身体への負担や異変に備え、全身的な疾患の有無や服用しているお薬の種類を把握し、体調をモニタリングしながら抜歯するのが当院のこだわりです。

もっと見る

歯科口腔外科ではほかに、お口元の様々な外科的処置を行います。例えば、インプラントの手術も外科的処置の一つですし、歯を失った箇所に親知らずを移植して代わりにすることもあります。ご自分の歯を活かして補えるなら、それに越したことはありません。

また、歯と歯茎のほかに、舌やお口の粘膜にできた「できもの」の診療もしております。異変があれば早期に発見し、必要に応じて対応する医療機関にご紹介します。

義歯

歯を失った箇所をそのままにしておくと、空いた場所に隣の歯が倒れ込んできたり、残った歯に負担がかかったりしてしまいます。ぜひ、失った歯を補う治療を受けましょう。その中でも代表的な選択肢が義歯、つまり入れ歯です。

もっと見る

失った歯が1本から数本であれば、部分入れ歯を作り、残った歯に引っ掛けるようにして使います。全ての歯を失った場合は総入れ歯となり、歯茎や顎の粘膜で支えます。

当院では保険診療で作る一般的な入れ歯のほかに、自由診療としてノンクラスプデンチャーと金属床義歯を作製可能です。ノンクラスプデンチャーというのは留め具に金属を使わない部分入れ歯で、お口元の美しさを求める方におすすめします。金属床義歯は土台にチタン製の薄いプレートを使用するため、異物感が少なく食べ物の味を感じやすいのが特徴です。

お口にフィットしお好みに合った入れ歯を手に入れ、これからもお食事や会話を楽しんでください。

デンタルエステ

当院では、歯科衛生士によるデンタルエステを提供しています。お口周辺の筋肉をマッサージすることで、こり固まった状態からリラックスさせることを目指します。お口のエステが健康作りの意欲が高まるきっかけになれば幸いです。

もっと見る

マッサージでは、顎の下や表情筋を中心に筋肉をほぐしていきます。お口の中のツボも刺激しますので、だ液が出やすくなる作用も期待できます。お顔の下半分がほぐれてだ液がよく出るようになると、お食事や会話がしやすくなり、表情も生き生きと明るくなるのではないでしょうか。こわばったお口元をリラックスしたい方のほか、お口の乾燥や顎関節の痛みでお悩みの方にもおすすめです。

お口元の筋肉を整えてバランス良く食べ、お身体全体に栄養を取り入れましょう。